menu

一日の保育の流れ

ひばり幼稚園で園児たちはいったいどんな1日を過ごすのでしょうか?
登園から降園、またその後の「預かり保育」や「課外活動」までの1日の保育の流れをご紹介いたします。

登園 一斉保育 昼食 課外
早朝保育7:30~8:30

早朝保育としてのお預かりも行っています。

詳しくはこちら
登園8:30~9:00
歩いて登園する子…8時半~9時
園バスで登園する子…園バス運行表により、指定の時刻・場所で乗降

登降園の際は、誘拐、交通事故などを防止するため、保護者は必ず安全カードを着用していただき幼稚園または園バス乗降場所まで付き添っていただきます。

自由時間9:00~

お友だちとおしゃべりしたり、園庭で元気いっぱい遊んだり…。
異学年のお友達との関わりも持ちながら、子ども同士のルールにのっとった楽しい時間を思い思いに過ごします。発達の基調となる大切な時間です。

一斉保育10:00~

担任の先生の指導で楽しく過ごします。
また、体操、水泳、すくすくタイム、英語、ダンス、生活、リトミック、レクリエーションタイムなど専門の先生による正課活動も行います。

正課活動について
昼食12:00~

皆で仲良く、楽しく給食を食べます。
※月に1~2回「お弁当の日」や、毎年7月始めに給食参観の日を設けています。

降園14:00~

○歩いて降園する子のお迎えの時間
全日保育の日…14時15分~14時45分の間
午前保育Aの日…10時45分~11時15分の間
午前保育Bの日…11時45分~12時15分の間

○園バスで降園する子のお迎えの時間
園バス運行表により、指定の時刻・場所で乗降

降園後は「課外教室」や「預かり保育」を実施しています!

ページ
トップ