menu

園児の服装

ひばり幼稚園の制服は国際的デザイナーのトリイ・ユキさんがデザインしました。
「かわいい」「おしゃれ」と評判。制服をきちんと着て身も心もしゃっきりと。

冬服 夏服 体操服

給食とお弁当

幼稚園の給食には、活動源として栄養士が計算した、幼児に必要な栄養価の高いバランスのとれた食事をとることと、
食事の時間を楽しむ、食事のマナーやルールを覚えるといった特徴があります。
来年度自園給食をスタートする予定です!

給食のある日 全日保育の日(月~金曜日)
給食参観 毎年7月始めに給食参観の日を設け、保護者の方に召し上がっていただきます。その感想は給食センターに示し、献立の参考にしています。
お弁当の日 毎月1~2回設けます。豪華ということではなく、お母さんの愛情のこもった手作り弁当をいただきます。
ひやりん 子どもたちが毎日口にする飲み水は、最も安心・安全な逆浸透膜浄水器を採用しました。
アレルギー対応 アレルギーをお持ちのお子様は個別で対応させて頂きます。
給食 弁当 ひやりん

通園バスについて

通園バス

幼稚園バスは大型免許を持ち、永年無事故の優良運転手が事故の絶対無いよう細心の注意を払いながら、定時運行を心がけ従事いたします。
毎年義務付けられている車検整備はもとより、日常の点検、バス内外の清掃、安全運転管理者講習会の出席と伝達講習の実施など、安全運転の諸注意を常に点検し行っています。

川越市・川島町・坂戸市・鶴ヶ島市・狭山市・日高市など多方面へ送迎しております。
※詳しいバスコースについてはお問い合わせ下さい。

防犯・防災対策

ひばり幼稚園では、子どもたちが安心して安全に生活できるよう、様々な場面で幼稚園の安全性を高める努力を怠りません。

セコム導入
secom logo

ひばり幼稚園は、子どもたちが幼稚園の中でのびのびと安心して過ごせるよう、セコムと協力して安心で安全な園生活を確保しています。
セコムと定期的に話し合いを設けながら、日々安全の向上に努めています。

堅牢な警備システム

  • ひばり幼稚園とセコムはIP通信網により常にシステム連携がとられている環境にあります。
  • セキュリティシステムが侵入や火災などの異常を常時監視しています。
  • 静脈認証による出入り口の制御や、出退館の履歴保存、設置された監視カメラの映像の保存等、常にセコムのシステムで管理しています。
  • 異常が検知されたら即座にセコムのコントロールセンターが異常対応をおこないます。警備員の出動や警察機関への連絡等、適切な対処が迅速におこなわれます。

セキュリティ講習

セコムによるセキュリティ講習会を定期的に受講しています。
日頃の安全管理についてや各種異常発生時の対応方法等を、警備のプロから教わっています。

『緊急連絡メール』の導入 緊急時の連絡方法のひとつとして、『緊急連絡メール』を導入しました。園のパソコンから事前に登録いただいた保護者の携帯アドレスにメールを一斉送信しますので、緊急時に短時間で情報を送ることができます。
AEDの設置 ひばり幼稚園は3園ともにAEDが設置されています。幼稚園での事故はもちろん、地域で起こった事故でも使用してもらえるよう、設置施設としてWebでも公表しています。ひばり幼稚園の先生は、あってはならない事故にも対応できるよう、AEDの講習を受け、定期的に訓練を行っています。
防犯カメラの設置 子どもたちがより安全で安心な園生活を送れるよう、防犯カメラも設置しました。
耐震構造 ひばり幼稚園の園舎は、耐震構造で安全性の高い設計になっています。
避難訓練など その他、定期的な避難訓練、遊具類やバスなどの適切な使い方の指導、着衣水泳の指導など、日頃から事故の防止と安全性について十分に配慮しています。

ひばり幼稚園

川越ひばり幼稚園
川越ひばり幼稚園

〒350-0827 埼玉県川越市寺山466
TEL : 049-226-0115049-226-0115
FAX : 049-226-2368

川越第二ひばり幼稚園
川越第二ひばり幼稚園

〒350-1175 埼玉県川越市笠幡1600-3
TEL : 049-232-2413049-232-2413
FAX : 049-232-2413

川鶴ひばり幼稚園
川鶴ひばり幼稚園

〒350-1176 埼玉県川越市川鶴3-10
TEL : 049-233-2588049-233-2588
FAX : 049-233-2588

ページ
トップ