menu

ひばりブログ

子ども達や先生達の日常をお伝えしています♪

特別カリキュラム「お金について学ぼう」

2023-02-17

小学校や中学校では新しい学習指導要領に金融教育が盛り込まれ、高校では家庭科の時間での金融教育がスタートしました。

 

ひばり幼稚園では幼稚園生活を送る中で子ども達に身につけてもらいたいことを学ぶ時間を、正課活動「生活の時間」として設けています。

この度、もうすぐ小学生となる年長組を対象に「お金」について学ぶ時間を正課活動「生活の時間」にて設けました。

 

見たり聞いたりしたことはあるけれど、なかなか時間を作って学ぶ機会の少ないお金について。

リアルな教材やお買い物体験を通して、お金についての理解を深めていきました。

 


 

まずは一人ひとりに用意されたリアルな効果やお札の教材を使って、お金の種類を学びます。

そのあとは早速の実践。みんなで110円のカップケーキを買いに行きました!

本物のカップケーキを提供することで、子どもたちも遊びではなく「学び」として本当のお店でのやりとりのように、ドキドキワクワクのお買い物体験ができました♪

 

幼稚園で楽しく学んだお金の教育をきっかけに、これからも豊かな知識を身につけてもらえたらと思います。

 

#川越ひばり幼稚園#川越第二ひばり幼稚園#川鶴ひばり幼稚園#教育活動#川越#鶴ヶ島#日高#狭山#坂戸

ページ
トップ