menu

質問コーナー

Q

たくさんの子どもたちを保育するのは大変だと思います。
全部ひとりで見なきゃならないのでしょうか?

A

確かに子どもたちが入園したての頃は猫の手も借りたいことでしょう(笑)。ひばり幼稚園には、フリーの教員を多数配置しています。
子育てをしてきた方、当園で長年勤務してきたOGの方などの有資格者が、常に園内を見回っており、お手伝いしています。

Q

ジャージやエプロン着用など、幼稚園の先生はおしゃれからほど遠いように感じてしまいます。

A

体操の時間はお揃いのジャージを着用します。(今年度はsvolme)
また、絵の具などを使う時間は好きなエプロンを着用しますが、その他の服装は自由です。
ひばり幼稚園は清潔感のあるおしゃれな先生が大好き。メイクも髪型もどうぞ可愛らしく整えて出勤してください!

Q

保育園に比べて、幼稚園教諭は結婚すると退職、となることが多く思います。
長く勤めたいのですが…。

A

長く勤めてくださる方、大歓迎です。
確かに結婚すると退職される方もいますが、結婚してからも勤務している方ももちろんいます。
また、出産して休職したあとも復帰される方がたくさんいます。
フルで働く方もいますが、家庭のことを考えて短時間勤務の方もいます。

Q

ズバリ、幼稚園教諭のやりがいって何ですか?

A

子どもたちの笑顔に囲まれて、卒園するまでその成長を見届けます。
いくつかの大きな行事がありますが、子どもたちや保護者の方の協力のもと、それが無事に終わったあとの達成感や充実感は他にはないと思います。卒園式は、みな涙、涙です。
「先生が大好き!」とそばに来てくれるキラキラした子どもたちとの毎日に、プライベートで嫌なことがあってもそれを忘れさせてくれ、癒されます。

ページ
トップ