menu

先輩先生からのメッセージ

私たちは、子どもたちの笑顔に励まされ成長に感動しながら、日々この仕事に素晴らしさ、楽しさを感じています。
就職したての頃は不安でいっぱいでしたが、今私たちがこんな気持ちで働けるのも、ひばり幼稚園の仲間が支えてくれたから…。
私たちが感じている、ひばり幼稚園の魅力をご紹介します。

環境が整っている幼稚園

ひばり幼稚園には、子ども達の興味関心を引き出す環境が沢山あります。
それは設備が整っているというのはもちろんですが、それ以上に子ども達がどんな選択肢を選ぶか自分で考え、成長していくことが出来る環境が整っているんだと私は思います。
子ども達が何に興味や関心を持つかは私たちが決められることではありません。
沢山の選択肢の中で、子ども達が自分で選んでいきます。
だからこそ、私たちは幼稚園で行う全ての事一つひとつに、質にこだわりながら取り組み、子ども達の無限の可能性を広げていきたいと思いながら保育を行っています。

環境が整っている幼稚園

魅力を引き出す幼稚園

私はひばり幼稚園で働きながら、自分でも分からなかった自分の良さに気付かせてもらい、自分の良い所を最大限に引き出すことが出来る様になりました。
ひばり幼稚園の職員はみんな個性豊かでみんなそれぞれ良い所があります。そして、その個性を尊重して一人ひとりの事を大切にしてくれるのが、ひばり幼稚園だと思います。
私は子ども達や保護者の方、そして一緒に働く先生方からも「先生のその笑顔で1日元気に過ごせるよ」と言ってもらえた時、今まで当たり前だと思っていた笑顔でいることがとても大切で、誇れる事なんだと気付く事が出来ました。
そのおかげで私は毎日笑顔を忘れず、ひばり幼稚園で最高に楽しい毎日を過ごしています。
そして今度は私が、みんなの魅力を見つけて引き出してあげる番だと思っています。

魅力を引き出す幼稚園

自分も成長できる園

例えば、職員が楽しく働くためにはどうすればいいのか考える。
これって直接子ども達と関わって何かをするわけではないですよね。
だけど、職員の事を考えていろんな工夫をした結果、職員がより楽しくより笑顔で働けるようになる。
そうすると、保育の質も高くなるし、笑顔で働く先生の姿を見て子ども達も笑顔になれるんです。
先生達の笑顔を考えたことで、子ども達の笑顔に繋がった。
そういう考え方が出来る様になったことで、いろんな事が立派な保育の一部になり、自分が子ども達の為に出来ることの幅が大きく広がりました。
ひばり幼稚園は、子ども達だけでなく自分の可能性も広げることができる素敵な幼稚園だと思います。

自分も成長できる園

子どもたちを笑顔にするのはあなたです

大好きな子ども達と毎日たくさん遊んで、笑ったり泣いたり怒ったり。
幼稚園っていう職場は、毎日がわくわく、ドキドキの連続です。

ひばり幼稚園の教育方針は「あかるく、すなおに、すこやかに」。
ステキな子どもたちの成長を手助けする先生に求めるものも同じです!
太陽のように明るく、子どもたちのためにみんなで協力して物事に精一杯取り組める、やる気のある方を求めています。

大変なことや悩んでしまうことだって、たくさんあります。
けれど、子どもたちの笑顔はきっとあなたを勇気づけ、何倍もの感動を与えてくれることと思います。
ひばり幼稚園の仲間として、一緒に働いてみませんか?

ページ
トップ