menu

キャリアパス制度

自分自身をステップアップ!「得意」なことで輝ける!

近年、保育や幼児教育にもより高度な専門性が求められるようになり、国が推進する保育士向けの制度の一つとして「キャリアパス制度」というものがあります。

日々の保育と教育に、先生たちが自信をもって働けるように。
成長し続ける先生たちが輝ける環境づくりを。

その想いから、ひばり幼稚園では独自の取り組みとして、通常の職制階層とは別に専門性のある「法人部」を設け、先生一人ひとりの向上心とさらなる成長を支援しています。

法人部」には現在5つの部があり、自分のやりたいことをそれぞれ活かせる場となっています。

所属するのは希望制。先生の「これが得意!」を応援するために、成果への待遇や手当を設定しています。
キャリアパスを活用してもっともっと輝いてみませんか?

チューター制度

一人暮らしをしながら働くってどんな感じなんだろう?

「お金のやりくりは?」
「どうやって時間を使えばいいんだろう?」
「何かあったとき頼れる人が近くにいない...」

そんな方へひばり幼稚園では
一人暮らし専門のチューター制度を設けています!!

一人暮らしと仕事の要領が掴めない、初めは誰だってそう感じるはず。そういった経験のある一人暮らしの先輩が、一人暮らしと仕事と両立やお金・時間のやりくりをアドバイスします!

一人暮らし×サポート

ひばり幼稚園には一人暮らしをしている先生の為にサポートが充実しています。

先輩先生による支援

先輩先生がチューターとして新任の先生のための生活アドバイザーをつとめます!
仕事はもちろん、新生活を順調に送る為の手助け、お手伝いをします。
ひばり幼稚園のチューター制度は年齢の近い先輩先生が担当するので、新任先生の不安や悩みを親身にサポートできますよ!

給食

平成29年度から自園給食が始まり、栄養バランスのとれた美味しい給食を毎日食べる事ができます。
自分では中々作って食べれないメニューが出てきますし、おかわりも出来るので一人暮らしの先生にはとても嬉しい内容です!

シャトルバス

車を所持していない職員の為に、最寄りの駅や出勤時間に合わせて幼稚園まで送迎してくれるシャトルバスがあります。
実家が地方で一人暮らしをしている職員や、実家が幼稚園から遠く電車通勤している職員が主に利用しています。

先輩先生へ質問!

Q

仕事から帰ったらどんな風に過ごしていますか?

A

18時頃には帰宅できるので、そこからお風呂に入ってご飯を食べて明日の準備をしています!
洗濯やお掃除、買い物は基本週末に行う事が多いです!

Q

一人暮らしをして大変だと思ったことは?

A

家事や洗濯です。しかし、回数をこなすと自然と要領が掴めます。
最初は慣れないですが、簡単に作れたり、保存のきくレシピなどもチューターが教えますよ!

ページ
トップ